スマブラ テクニック2
みなさんこんにちは、KOGです。
今回もスマブラの記事を書いていきます。
主に初心者向けの記事ですね。
前回のテクニックの記事の続きになりますので
まだ前回の記事を見ていないって方は
こちらに貼っておきますので是非参考にしてみてください!
それでは最初に紹介するテクニックのまとめを書いておきます。
回避(地上)
回避(空中)
受け身
ヒットストップずらし
■回避(地上)
地上でシールドを張っている時にスティックを倒すと
前転回避、後転回避、その場緊急回避などの回避をすることができます!
これは本当に強い技で相手の背後に回り込んだり、相手との距離を空けたり、
更にはその場回避後に攻撃に転じたりと様々な展開に持って行くことが出来ます!
この回避は全ての攻撃を無効化することが出来るのでオススメです!
ただ回避後には多少のスキが出来るので多用すると行動を
読まれやすくなるのでそこには注意が必要ですね…w
ただ、本当に強くてその場回避からのスマッシュなどで
バーストに持っていくことも出来るので
是非、使ってみて下さい!
■回避(空中)
次に紹介するのは、空中時の緊急回避についてです。
空中でシールドボタンを押すことで一定時間緊急回避することが出来ます。
緊急回避中は空中技を振ったりすることで出来ないので注意です!
この空中緊急回避は何度でもしようすることができます。
ただし、次の緊急回避が発生する前に攻撃されることもありますし、
地面に着地後など多少のスキは生まれるので注意です!
主に上にキャラクターが飛ばされた際に回避をして相手のコンボや
追撃から逃れるのに使用します!
■受け身
吹き飛ばされた際に、キャラクターがくるくる回転してるモーションを
取っているときがありますよね?
そのモーション時に地面に着地する瞬間に回避ボタンを押すと
受け身を取ることが出来ます!
その場で受け身を取ることも出来ますし、
前転受け身や後転受け身などで距離を空けたりすることもできます!
あとは、ステージ外の攻防で追撃された際にステージ上にぶつかって
跳ね返ることがありますが、ステージ上にぶつかる際に
回避ボタンを押すことで受け身をとることができます!
この行動をするかしないかでキャラクターが生存するかバーストされるかにも
繋がってくるので覚えておくといいです。
ただし、タイミングはシビアなので日々練習が大切です。
■ヒットストップずらし
相手の攻撃を受けた際にキャラクターが硬直するんですがそのときに
スティックを任意の方向に動かすことで
キャラクターの位置を少しずらすことができます。
そのテクニックのことをヒットストップずらしといいます!
例えば弱攻撃を連打されている場合、ファルコンの弱攻撃連打などですね。
あの攻撃を喰らっている際に、ずらしを行うことで弱攻撃から抜けることが
出来ます!
他の場面でも使うことが多々あるので覚えておくと良いですよ!
それでは今回はこんな感じで終わらせたいと思います!
スマブラSPの攻略本にもたくさんの情報が詰まっているので
気になる方は是非ご覧下さい!
ありがとうございましたー!
KOGでしたー!