美少女キャラ倉庫

主に、美少女キャラを投稿しています

スマブラ テクニック集

みなさんこんにちは、KOGです。

今回も前回に引き続きスマブラの記事を書いていこうと思います!

 

今回は対戦で勝てない人の為に様々なテクニックを紹介したいと思います。

ザッと書くとこんな感じです!

 

  • ガーキャン+掴み
  • めくり
  • 小ジャンプ
  • 急降下
  • ベクトル変更
  • ダッシュガード

 

結構たくさんのテクニックがありますよね!

上級者はほとんどのテクニックを駆使しています!

対戦で勝つためにはどれも大事なテクニックなので

是非この記事を参考に頑張って練習してみてください!

それでは1つ1つ掘り下げて紹介していきます!

 

①ガーキャン+掴み

ガードをキャンセルすると同時に掴み技を出すテクニック

シールドボタンを押しながらAボタンで掴みに派生することが出来ます。

相手が攻撃してきたのをガードしそのあとこちらが掴むことが出来る技!

その後投げ技でダメージを与えることが出来るので非常に強いです!

そのあとコンボで更にダメージを稼ぎましょう!

 

②めくり

めくりとは相手の正面にたたない、相手のガードに対して飛び込んだあと

背後に着地することです!

これがどういった効果があるかというと

相手に反撃されにくくなるということです!

正面に立ってしまった場合ガーキャン掴みという技で簡単に掴まれてしまいます!

もしこちらの%が高いならそのまま投げ技で倒されて場合もありますし、

なるべく掴まれないように立ち回る方が良いです。

対戦時にはなるべく背後に着地を意識してみましょう。

 

③小ジャンプ

通常のジャンプ技と違い低空でジャンプする技

大ジャンプと小ジャンプを使い分けて戦うようにしましょう。

大ジャンプは空中にいる時間が長くスキが大きくなるので

なるべく小ジャンプでスキが小さくなるようにしましょう!

 

④急降下

空中にキャラクターがいるときにスティックを下にはじくことで

急降下することができます。

これには先ほど小ジャンプのところで紹介したように

スキを小さくするというのが一番大きな特徴です

なるべく空中にいる時間を少ないので急降下を入れると

スキが小さくなり反撃を受けにくくなります。

不意に急降下することで相手の着地狩りのタイミングを

ずらすことが出来るので非常に大事なテクニックとなります!

上手くいけば相手の不意を突いて攻撃することも可能です!

 

⑤ベクトル変更(通称ベク変)

吹き飛ばされるときにスティックを傾けることで

ベクトルを変更することが出来る。

ベクトル変更を行うことで本来バーストされていたはずの吹っ飛び

だったとしてもバーストされないようになることもあるので

是非、使うようにしましょう!

 

ダッシュガード

走りながらガードに移行する技

スティックを倒した状態でシールドボタンを押して

ダッシュをキャンセルしガードをすることが出来ます。

相手との距離を詰めたい時などに非常に有効です。

飛び道具なんかを使ってくる相手にはこのテクニックを駆使して

相手に近寄ると良いですよ!

 

他にもいろいろなテクニックが存在するんですが

今回はとりあえずこんな感じで記事を終わりたいと思います!

対戦時の役に立つテクニックを紹介させて頂きましたー!

 

スマブラSPの攻略本にもたくさんの情報が詰まっているので

気になる方は是非ご覧下さい!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド
 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

KOGでしたー!